touring club M.E.T

オフ会ツーレポ


第115回:オフ会 千葉の林道 2024,3,2
2024年3月2日
突然ですがオフ車で走りたくなったので千葉の林道を走って来ました。突然でしたがゆきさんとぬのさんが気が付いてくれて3台で千葉の林道を軽く走って来ました。今週は雨が降っていた影響も有り珍しく千葉の林道で他のライダーと遭遇しませんでした。最近は千葉県は地震が多いけど学者は千葉は岩が多いのでスロースリップと報道されていましたが千葉の林道を走ると分かりますが確かに千葉の林道には岩道が多いから学者の言っていた岩が多いからスロースリップになる学説もうなずける所も有りますね。久々の林道も3台で走れたので楽しめました。
 M.E.T動
なべ


第114回:オフ会 大弛峠〜茅ヶ岳 2023,10,21〜22
2023年10月21〜22日
今年初のオフ会です。紅葉の季節に入り紅葉狩りを兼ねてオフ会を開催しました。参加者 なべ・アキバ 走行距離:2輪 335km 4輪476kmでした。今年の山梨は2日間晴天で楽しい林道ツーリングが出来ました。前回、fukuさんゆきさんと出掛けた時に行けなかった林道探索が2箇所も出来てアキバさんには間違ったルート案内をしてしまいご迷惑をお掛けしました。帰りの車では中央道がPM10:30過ぎても渋滞で解散場所では腰も痛いと言っていたので次回は出来るだけ渋滞を避ける様に現地の出発時間を遅らせて渋滞を避ける様に帰宅しましょう。「でも紅葉は良かった」
 M.E.T動
なべ


番外編:天空の林道 リベンジして来ました
2023年 GW
天空の林道の林道へ行くと誘われたのでリベンジして来ました。宿の手配、ルートも決めてもらい楽しいGWを過ごす事が出来ました。いぜんからfukuさんが良いよと言っていて5年前に行きましたが天候が悪く天空の林道だけが走れ無かったので今回ご一緒させて頂き感謝感謝です。四輪走行距離:2085km 二輪走行距離:856km これからはオフやりながら釣りも有りかなぁ
 M.E.T動
なべ


第113回:オフ会 富士山周辺
2022年11月27日
今回は富士山周辺を走って来ました。今シーズン初の雪の富士山が綺麗に見えて良かったです。参加者 なべ・まいやん 走行距離:448km 晴天の中走れました。ただ午後の部の足柄の林道が通行止めになっていたのが残念でした。オフシーズンも始まったのでこれからが楽しみです。
 M.E.T動
なべ


第112回:オフ会 皇海山周辺林道
2022年10月22日
今年も紅葉狩りで皇海山周辺林道を走って来ました。参加者 なべ・アキバ・まいやん 走行距離 138km ニュースで日光の紅葉が始まったと報道されていたので標高の高い皇海山しゅうへんも紅葉が楽しめると思い出掛けました。やはり皇海山周辺の紅葉は始まっていて綺麗でした。
 M.E.T動
なべ


第111回:オフ会 連休最終日午後から突然オフ会
2022年07月18日
3日連休の最終日。どうにか天気が良くなりそうだったので最終日の午後から突然オフ会を開催しました。参加者 なべ・まいやん・ノブキ 走行距離:164km 午後からスタートでまぁまぁ走ったかなぁ。時間は短かったですがオフ会を楽しめました。
 M.E.T動画
なべ


第110回:オフ会 突然千葉の林道
2022年07月02日
今回ノブキさんの知り合いがオフ会に興味が有ると言う事でてっちゃんが主催でオフ会を開催しました。私は午前中用事が有ったので房総をぶらりとしていたら見た時の有るバイクが3台有りそこから合流しました。参加者 なべ・まいやん・てっちゃん・ノブキ・初参加ヒグチ 走行距離:311km 午後からは私の案内で千葉の爽快林道を走りました。
 M.E.T動画
なべ


第109回:オフ会 慣らし走行(千葉の林道)
2022年06月26日
日曜日なかなか天候に恵まれず久々の晴れでオフ会を開催しました。参加者 なべ・まいやん・ノブキ 走行距離:232km 気温が上がり水分補給しながら慣らし走行をしました。久々に走った道は以前より荒れていました。でも楽しかったです。
 M.E.T動画
なべ


第108回:オフ会 千葉&群馬の林道
2022年05月04日〜05日
今シーズン初の遠征です。参加者 なべ・ゆき 当初の予定では福島方面に行く予定でしたが山越えで残雪が有り山越え出来ない情報が有り断念。そこで群馬に変更。ただnaviでガレ道が走れるのか千葉でテスト走行後群馬へ。やはりnaviでは無理と判断しXTZに変更してから群馬県へ。雪解けの直ぐの群馬県は初めてで遅い道は滑り止めの砂が残っていてアスファルト路面では何度も崖落ちするかと思いました。でも千葉も群馬も新緑の季節なので気持ちよく走れました。また自分達が走っている所から残雪の山並みが見えて景色は最高です。今回は途中タイヤ交換したり車両入れ替えなどして充実した2日間でした。次回のオフ会は伊豆方面を考えています。
 M.E.T動画
なべ


第107回:オフ会 前回のおさらい編
2022年02月23日
前回行ったオフ会のコースのおさらいをして来ました。理由は前回行けなかったてっちゃんにコースを案内しました。参加者 なべ・まいやん7・てっちゃん・ノブキ 走行距離 132km 二日前に雨が大量に降ったのでコースは全体的に難コースになっていました。でも楽しんだよ。
 M.E.T動
なべ
第106回:オフ会 袖ヶ浦〜大福山
2022年01月03日
今年初のオフ会は袖ヶ浦〜大福山に出掛けました。参加者 なべ・まいやん・ノブキ 走行距離:151km 先ずは体慣らしで袖ヶ浦のフラット林道で体を動かし徐々にアタック系に移動しました。でも午後の部は大福山で終わってしまいました。誰も怪我無くバイクも痛める事無く帰宅出来て良かったです。今年もオフ会も楽しみましょう。
 M.E.T動画
なべ


第105回:オフ会 大福山
2021年12月26日
今シーズン初の大福山に出掛けました。参加者 なべ・アキバ・まいやん・てっちゃん 走行距離:13km さすが大観山、前日の雨も有り思ったように走れませんでした。今回はfukuさんが大福山を走りたいと言う事で企画しましたが腰痛の不参加。出発時に先頭の譲り合い。年末の大福山で以前怪我をしたので毎回大福山は慎重に
 M.E.T動画
なべ


第104回:オフ会 千葉の林道
2021年11月28日
前回アタック出来なかった所が有ったので今回はアタックして来ました。参加者 なべ・アキバ・まいやん・てっちゃん・ノブキ 走行距離:148km アタックした先は以前山を超えて抜けられましたが2年前の台風で倒木で行き止まりになっていました。そこの場所はたまに来ていたのですが先にアタックしてる人がなかなかアタック出来なかったので今日はアタック出来て良かったです。それと普段は走らない山道が抜けている事も分かり楽しみが増えました。千葉県からも富士山が綺麗に見える様になって来たのでオフの季節が到来ですね。
 M.E.T動画
なべ


第103回:オフ会 千葉の林道
2021年11月23日
今回は前回EXILEの撮影で行けなかった林道に行って来ました。参加者 なべ・まいやん・てっちゃん 走行距離:231km 撮影現場のトンネルには絵が描いて有りました。前回来たときは絵が無かった様な気がしました。ついでに近くの滝も訪れました。土砂崩れで行けないかと思いましたが滝を見る事が出来ました。
 M.E.T動
なべ


第102回:オフ会 牛タンツー
2021年11月20日
今回は翌日日光方面に行く前に準備運動を兼ねて南房総市の牛タンを食べに行きました。参加者 なべ・まいやん 突然のツーリングだったので2台で出掛けました。走行距離:251km 日光方面に行く前の準備運動としては丁度良い距離を走りました。久々の牛タンは美味しかったです。ただ南房総市の林道が何本かがゲート封鎖されていたのが残念でした。帰宅後詳しい人に聞いたら野生動物から被害を防ぐ為と不法投棄防止の意味でゲートが閉まってるらしいと聞きました。「残念」これからオフシーズンに入るので楽しくなりますね。
 M.E.T動
なべ


第101回:オフ会 バイク整備と千葉の林道
2021年11月07日
前回、栗原川林道に出掛けた時に壊れた箇所が有ったので先ずはバイク整備してから軽く千葉の林道を走りました。参加者 なべ・まいやん・てっちゃん・ノブキ 走行距離:169km 今回は練習も兼ねてヒルクライムを軽く走行して来ました。ソロソロオフ会シーズンに入りますので練習です。
 M.E.T動
なべ


第100回:オフ会 栗原川林道
2021年11月03日
今日は紅葉が綺麗に見れると思い栗原川林道に行って来ました。参加者 なべ・まいやん・てっちゃん・ノブキ 走行距離:478km 今回は自走で原付バイクで群馬迄出掛けて来ました。でも綺麗な紅葉が満喫出来て良かったです。今回は色々な枝道も探索出来て楽しめました。来年も紅葉を楽しみたいと思います。
 M.E.T動
なべ


第99回:オフ会 市原オフロードコース
2021年10月31日
今日は午後から雨の予報でしたが午前中だけでもオフ会をしたいと思い久々にコースに出掛けました。参加者 なべ・アキバ・まいやん・てっちゃん・ノブキ 走行距離:66km 市原オフロードコースは山道も有り晴れていれば一日楽しめるコースに感じました。ただ雨が降るとグリップせず苦労しました。
 M.E.T動画
なべ


第98回:オフ会 大弛峠
2021年10月24日
冬季通行止めになる前に大弛峠に行ってきました。参加者 なべ・ゆき・fuku 走行距離 134km 大弛峠の山頂付近はもう雪景色。今シーズン走れるのは今日が最後だと思い大弛峠迄来て良かった。雪道を走るのも2年ぶりで楽しめました。今回は大弛峠を往復しないで瑞牆山経由で周回コースして来ました。今回も一台パンクしたのでパンク対策は必要だと感じました。ガレ道も楽しかったです。また来年も来たいと思います。
 M.E.T動
なべ


第97回:オフ会 バイク整備と少しだけオフ会
2021年10月10日
今回はバイク整備とオフ会目的で開催しました。参加者 なべ・まいやん・てっちゃん・高橋さん 先ずは私の家に集合しててっやんのフロントフォークオイルシール交換、まいやんの前輪パンク対策、今回初参加の高橋さんの後輪パンク対策後林道へ。思った以上に作業時間がかかってしまったので昼食を手早く済ませ林道へ。そしたら釘では有りませんでしたが私のバイクの後輪がパンク。パンク修理剤で走てってるうちにタイヤに過負荷を掛けたらチューブが破裂・・・またまた修理剤を入れて今度は茂原まで帰宅。今日は3台のタイヤを外しパンク対応処理。これはこれで一日が楽しめたよ。また色々とオフ会を楽しみましょう。
 M.E.T動
なべ


第96回:オフ会 房総の林道
2021年09月12日
今日はオフ車に慣れて来たてっちゃんの練習を兼ねて房総の林道を走って来ました。途中から雨が降って来ましたが一日中走っていました。鴨川でバイクがパンクして何とか帰宅出来て修理出来ました。次回はチュウブレス仕様の効果が出ると思います。
 M.E.T動
なべ


第95回:オフ会 房総の林道
2021年08月29日
今日は8月の最後に軽く房総の林道を走って来ました。参加者 なべ・まいやん・てっちゃん 走行距離:191km 今回は久々に焼きそばも頂きエンジョイ出来た一日でした。途中倒木ががけ崩れで前に進めない時も有りましたがそれはそれで面白い。
 M.E.T動
なべ


第94回:オフ会 バイクの整備とブンちゃん新盆
2021年08月12日
今日はバイクの整備とブンちゃんの新盆なので最後に過ごした現場付近まで行ってきました。参加者 なべ・まいやん・てっちゃん 最後に過ごした山は山ヒルが居て初めて山ヒルに食われました。本当に血が止まらないのでビックリしました。それに林道なのに山の中で釘を踏みパンク。今まで林道走っていても煙草を落とした事が無いのに初めて落としました。今日は初の出来事が3回有りなんかブンちゃんが近くにいた様な気がしました。冬季になったらまたあの山に行きます。
 M.E.T動
なべ


第93回:オフ会 房総の林道
2021年06月13日
今日は久々に千葉の林道に出掛けました。参加者 なべ・まいやん・てっちゃん・アライ 走行距離:203km 今回は初参加のアライさんも居たので簡単な千葉の林道に出掛けました。千葉の林道は他県の林道と違いショートですが色々有り一日遊べます。練習にはいいですよ。昼食も山から出れば有りますので便利です。
 M.E.T動
なべ


第92回:オフ会 にこにこ山下見
2021年06月06日
にこにこ山に出掛けたのですが雨と泥で断念。地元のライダーと所有者と話して今日は無理に走らずに見晴らし台迄。この時期一度ドロドロになると晴天が4日間位続かないと乾かないそうです。今度は無理せずに来たいと思います。参加者 なべ・まいやん 走行距離 272km

 M.E.T動
なべ


第91回:オフ会 茅ヶ岳周辺林道
2021年05月22〜23日
オフ会で昨年以来の泊りで出掛けました。参加者 なべ・fuku・まいやん・あお・ゲスト 井上・酒井さん。1日目 走行距離159km 2日目 99km 昨年昨年茅ヶ岳に来た時に来年は是非泊りでと思い泊りで来ました。ブンちゃんも宿の予約もしてありましたが残念です。やっぱりロング林道は楽しいよね。2日目はアタックも入れてオフ会をエンジョイ。泊りのオフ会は夜に疲れを取らないといけないので今回はホテルで

 1日目

 2日目
なべ


第90回:オフ会 GW気軽な千葉の林道
2021年04月11日
GWで高速も混雑してるので千葉の林道を走りました。参加者 なべ・アキバ 走行距離:288km 今日も千葉の林道は沢山のライダーと遭遇しました。オンツーは天候も安定せず残念。

 M.E.T動
なべ


第89回:オフ会 オフ会でおさかな倶楽部
2021年04月11日
オンツーでは毎年おさかな倶楽部に行きますがオフ会ではおさかな?楽部に行かないので初めての試みで開催してみました。参加者 なべ・アキバ・fuku・あお 走行距離 292km 冨浦まで今回は出掛けたので初心者でも楽しめる館山の林道も走って来ました。その後はいつもの林道で帰路へ

 M.E.T動
なべ


第88回:オフ会:2021年初房総林道
2021年04月04日
今回はてつさんがオフに興味が有ると言う事なので2021年初の房総林道に出掛けて来ました。バイクはお試しだったので私のバイクで。参加者 なべ・まいやん・てつ(お試し)走行距離:228km 天気予報だと午後から雨の予報でしたが天気図を見る限り行けると思い出掛けました。さすがに雨予報でしたが何回かオフ車とも出逢い二週連続で日曜日が雨だったので皆さん楽しそうでした。初心者はどうしても前ブレーキの使い方が慣れて居ないので徐々に慣れて行くでしょう。

 M.E.T動
なべ


第87回:オフ会:大福山Part4
2021年02月28日
今シーズン最後の大福山に出掛けて来ました。参加者 なべ・fuku・アキバ・まいやん・ブンちゃん 走行距離:31km 晴天。今回は大福山を走る前に大久保駅周辺から走り始めました。さすがにツルツル岩は登り辛かったです。その後は素掘りのトンネル探索もして来ました。

 M.E.T動
なべ


第86回:オフ会:大福山Part3
2021年01月31日
冬季は大福山だと思いまたに行って来ました。参加者 なべ・アキバ・fuku・ブンちゃん・まいやん 走行距離:29km 今回も全車トランポで集合。やはり冬季なので集合場所まで行くのに体が冷えてしまい帰路も汗を欠いた体にはきついのでトランポで。今回は大福山に沢山のライダーが終結していてビックリです。でも私たちはマイペースで大福山を楽しみました。新しい道も走れたので良かったです。

 M.E.T動
なべ


第85回:オフ会:大福山Part2
2021年01月04日
前回に引き続き大福山に行って来ました。参加者 なべ・アキバ・ブンちゃん・まいやん 走行距離:43km 今回は全車トランポで集合。やはり冬季なので集合場所まで行くのに体が冷えてしまい帰路も汗を欠いた体にはきついのでトランポで。10日前に来たのですがコースが今回はヌルヌルで走り辛い( ノД`)シクシク…前回に比べ転倒も今回の方が多くでも楽しい大福山でした。最後にまた来ましょうと言う事になりまた大福山に行きます。お詫び:今回は3台のカメラで撮影の為動画の内容が前後しています。

 M.E.T動
なべ


第84回:オフ会:大福山
2020年12月26日
2年振りに大福山に出掛けました。参加者 なべ・アキバ・まいやん・ブンちゃん・ベンテン(お試し) 走行距離:98km 晴天 いつもは日曜日に開催するのですが冬なので日差しが土曜日の方が有ると天気予報で解説していたので土曜日にオフ会を開催。大福山はfukuさんが詳しいのですが腰痛の為参加出来ず、ブンちゃんと相談して大福山を走る事にしました。最初は入口が分からず若干行きすぎましたが直ぐに修正。以前は斜面の道が無かった様な気がしましたが有りましたねぇ。その辺はアキバさにお世話になりました。一度一日中斜面と馬の背を走ってから恐怖症になりもうダメですね。それ以外は楽しめるのですが・・・

 M.E.T動
なべ


第83回:オフ会:千葉の林道
2020年11月29日
今回は久々に千葉の林道を走って来ました。参加者 なべ・アキバ・まいやん・ブンちゃん・レン s走行距離:232km 今日は天気予報では午後から晴れの予報でしたが一日中曇りでした。朝は寒く感じましたが林道を走っているうちに体も温まり千葉の林道を楽しんで来ました。ただ紅葉も楽しもの一つでしたが思ったより鮮やかな紅葉を楽しむ事が出来なかった事が残念。今年はもう一回位はオフ会を開催したいなぁと思っています。

 M.E.T動
なべ


第82回:オフ会:茅ヶ岳周辺林道探索
2020年11月22日
今回は山梨の茅ヶ岳周辺林道探索に出掛けて来ました。参加者 なべ・fuku・まいやん 走行距離 166km 林道はロングダート林道が多く一日中楽しむ事が出来ました。逆に言うと1日じゃ周り切れない程の枝道も有り次回は泊りで探索をしたいと思います。今回は一部ですが雪も有り今年最後の標高1000m越えの林道でした。fukuさんの案内で茅ヶ岳の存在もしり勉強になりました。以前行ったクリスタル林道は1本かなぁと思っていましたがクリスタルラインの中に○○林道が沢山有るのにはビックリしました。山影は寒かったですが日向では体も温まり普段目にしない山を見ながら走るのはとても気持ちが良いです。紅葉は終わっていましたが景色の良い林道巡りでした。
 M.E.T動
なべ


第81回:オフ会:栗原川林道と周辺の林道
2020年11月03日
先週に引き続き今週も紅葉の林道ツーに出掛けて来ました。参加者 なべ・まいやん・あお 走行距離 550km 集合場所の東北道蓮田SA迄は雨でしたが目的地の栗原川林道は晴天でした。スタート時に雨と言う事だったので蓮田SAではライダーも少なく蓮田をスタート。群馬県のみどり市に着いた頃には晴天。紅葉も楽しめる林道ツーになりました。今回走った林道は田沢諭沢林道・こもぎ林道・栗原川林道・高場沢林道・栗原川ケヤキ沢支線・新地林道・小中新地線と沢山の林道と紅葉を満喫出来て良かったです。思ったより長く走り女性のライダーはだいぶお疲れモードになってしまいました。道はほとんど爽快林道だったので走り易かったです。また来年も紅葉林道を楽しみたいと思います。
 M.E.T動
なべ


第80回:オフ会:福島・栃木ツー
2020年10月24日〜25日
今回は林道の冬期閉鎖も近い事も有り泊りでオフ会を開催しました。参加者 なべ・まいやん・fuku・ブンちゃん 走行距離 1日目314km・ 2日目 123km 車は399km 1日目も2日目もスタートはガレ道からスタートしたのでいざ林道に入れば体が直ぐに温まりましたが初日の福島は桧枝岐の最低気温は7℃と雨具を着て走る程、桧枝岐の冬期はもう直ぐな感じがしました。前回キャンプツーで行けなかった七ヶ岳林道に行って見たかったので今回行けて良かったです。福島の紅葉はもう終かなぁ?栃木の紅葉はまだ楽しめる感じがしました。今回はさすがに走った感が有りオフ会の泊ツーをエンジョイ出来ました。西沢小沢入線林道は完抜け出来るか不安でしたが完走出来て満足感が有りました。
 M.E.T動
川俣桧枝岐林道・七ヶ岳林道
 M.E.T動画
西沢小沢入線林道・裏男体山林道


第79回:オフ会:羽生〜我孫子 河川敷
2020年09月19日
雨の影響でバイクでのオフ会が3回連続で中止です。今回は雨雲レーダーの有料版に加入して情報を収集して行って来ました。おおよそ雨雲からは逃げれる感じだったので良かったです。参加者 なべ・まいやん・あお 走行距離350kmでした。今回は初めて他県の河川敷を走りロングダートでした。いつものラーメン屋に着いたのは午後の2時でしたが皆さんのお陰で充分楽しめました。群馬のダートでは想像以上の道幅の広いダートが有りビックリしました。茨城県に入るとやたら水門が多く土手を登ったり下ったりと少し疲れました。昼食後は千葉の河川敷を走りましたが千葉は草が多くビックリしました。昨年千葉は川の氾濫が有ったので予算が除草作業以外に回ったのでしょう。
 M.E.T動画
なべ撮影


第78回:富士山周辺 (雨の予報なのでジムニーで)
2020年08月23日
しばらく暑い日が続いたのでバイクを積んで富士山に行く予定でした。しかし予報を見ると山中湖は11:00〜18:00迄雨の予報。急遽ジムニーで富士山へ 参加者 なべ・あお (雨予報が無ければ、まいやんも参加でした) 走行距離:406km 家を出てしばらくすると雨。横浜であおさんと合流して富士山へ向かいました。途中の東名高速は小雨程度で山中湖に到着。途中のパノラマ台でも富士山が見れず残念。道の駅で休憩後富士山へ。今日は自衛隊の車両が多く演習場内で何か有ったのでしょうか?警察関係の車両もいて何か物々しいい雰囲気だったので中央通りを走らずに東のゲート迄は行きましたが南側だけ今回は走り演習場を後にしました。帰路は集中豪雨に遭遇しビックリでした。
 M.E.T動画
なべ撮影


第77回:梅雨明けの千葉の林道
2020年08月02日
今年の梅雨は長くなかなかオフ会が開催出来なくようやく梅雨が明けオフ会を開催。参加者 なべ・ゆき 走行距離 234km 急な開催でしたが梅雨明けの千葉の林道を探索出来ました。最初の君津の林道はいつもなら体慣らしの林道のはずが本日の中で一番荒れていた林道になってしまいスタートから汗を欠いてしましました。マザー牧場の先に有る林道も春は完抜けしていましたが、今回訪れたら通行止め。梅雨の大雨で林道も変わってしまい走れる所がまた減った感じがしました。また今年も台風が来襲すると思いますがこれ以上林道を痛めないで欲しいと思います。千葉の林道は一度壊れると修復作業しない林道が多いので林道を残してもらいたいですね。
 M.E.T動画
なべ撮影


第76回:千葉の山道開拓
2020年05月31日
コロナの影響で自粛が続き2カ月ぶりにオフ会を開催しました。場所は市原、長南方面に出掛けました。参加者 なべ・fuku ・ブンちゃん・まいやん 走行距離 90km 曇り。今回は倒木で先に進めない道を倒木しながら進みました。午前中は道を開拓しながら進んだので良い運動になりました。今回ほどノコギリを使用した事は無かったです。倒木を切断した本数は4名で軽く15cm以上の倒木を10本以上切断しました。でも先へ先へと進んで行ったら周回コースになっていて、これも感動モノでした。午後からは以前倒木で通行止めになっていた場所に行きました。そこは誰かが倒木を切断して有りましたがやはり先は凄い数の倒木の為、先に進めませんでした。ただもうヒルが発生したので山道は秋までお預けですね。
 M.E.T動画
なべ撮影


第75回:千葉の林道探索part3
2020年03月22日
昨年の台風以来、千葉の林道も壊滅状態でしたが少しづつ走れる様になって来たので探索に出掛けました。これで3回目の探索になります。参加者 なべ・アキバ・アオイ 走行距離 291km 今回は昼食を南房総市で牛タンを食べようとした為かなり走りました。全体的には昨年の11月よりはかなり走れる様になり、ピストンでも充分丸一日楽しめる迄、千葉の林道も復活しましたね。ただピストンが有るので一般道を走る距離も増えましたが林道は楽しめますね。
 M.E.T動画
なべ撮影


第74回:オフ会 千葉林道散策
2020年02月09日
昨年の台風と豪雨の後、1回しか千葉の林道散策に行って無かったので2020年初の千葉の林道散策に行って来ました。参加者 なべ・アキバ・アオイ 走行距離242km 抜けている林道は2本しか有りませんでしたがピストンでも十分楽しめました。ピストンで良いと思えば千葉の林道走れますね。まぁ林道から見える景色が好きなのでこれも有りかなぁ(^▽^)
 M.E.T動画
なべ撮影


第73回:オフ会 富士山周辺
2020年01月05日
今年初めてのオフ会は富士山周辺から開催しました。参加者 なべ・アキバ・まいやん バイクの走行距離:60km 出発の前夜、雨雲レーダーを見たら何と富士山周辺には雪雲が・・・でも時間が短かったので富士山に向かいました。途中の峠では道がアイスバーンでしたがどうにかこうにか山中湖に到着。バイクを下ろしたら気温は-1℃。でも久々のオフ会なので気合充分で富士山の麓へ。最初は良かったのですがアイスバーンの洗礼を受け汗だくに・・・晴天に恵まれ気温も日向では3℃まで上がり多少雪解けが有り中盤からは思った様に走れました。途中のゲート付近の雪を退かし氷を割ってみたら何と6cm以上の氷になっていてビックリ。完全な雪解けはGWまで掛かる感じですね。でも久々のオフ会は楽しめました。
 M.E.T動画
なべ撮影


第72回:オフ会 栃木県周辺林道散策
2019年11月09日
3カ月半振りにオフ会を開催しました。雨や台風の影響で地元千葉でも走る所が無いので色々と情報を集めていたら栃の一部は被害状況が上がって無いので試しに行って来ました。当初の予定では栃木と群馬の林道を走ろうと思いましたが、栃木の林道を行ける所迄走っていたら3時過ぎになってしまいました。参加者 なべ・fuku 走行距離 車:408km オフ車:116km 晴天。一般道を走っていると少し寒い位でしたが、それはそれ山に入れば直ぐに体が温まり止まる旅にウェアを脱ぐ位まで体が温まり楽しいい林道探索が出来ました。栃木の林道は景色も良く走っていてとても楽しい林道でした。もう冬期閉鎖も始まるので来年また行きたいと思います。
  M.E.T動画
なべ撮影
第71回:オフ会 千葉房総編
2019年07月28日
前回オフ会は信州方面でしたが雨で中止。富士山周辺ツーも雨で中止と2回連続で中止になっていたので梅雨時期の晴れ間を狙って軽く千葉を走って来ました。突然の開催ですが、参加者 なべ・アオイ・アッコ(ゲスト)走行距離215kmで千葉の林道としてもかなりのショートで千葉の林道を走って来ました。約一カ月の長雨で結構林道は濡かるんでいたよ。なかなか他県に行けず千葉ばっかり走っていますが梅雨が明ければ他県を走れるなぁ(^▽^)
  M.E.T動画
なべ撮影
第70回:オフ会 千葉房総編
2019年06月02日
今日はアオイさんがオフ会に復活したので軽く走る事にしました。参加者 なべ・アオイ・まいやん 走行距離232km 来週イベントに出掛けるので無理しない程度に千葉の林道、山道を楽しんで来ました。アオイさんも久々のオフ車を楽しんで居た様に感じ良かったです。千葉はもう山ヒルが出て来たので次回は富士に行きましょう(^▽^)
  M.E.T動画
なべ撮影



第69回:オフ会 千葉の爽快林道編
2019年05月12日
今日は女性でも走れる千葉の爽快林道に出掛けました。初めから爽快林道を走ると言っておいたので首を痛めてるメンバー、女性メンバー、久々に林道を走るメンバーで1日中林道を楽しみました。参加者 なべ・ゆき・たま・スペースマン・あお 走行距離:276km 私はGWも林道を走っていたので体は慣れていましたが、久々の林道を走るメンバーにはかなりいい運動になったみたいです。最後の鉄塔林道ではへとへと状態でした。でも最後には力が抜けていい感じで走ってましたよ。砂利道は気を抜くと転倒をしてしまうのでオンとは違い常に道路状況も変化しますので疲れますよね。でもそれも運動だと思いまた遊びに来てくださいね(^▽^)
  M.E.T動画
なべ撮影


第68回:オフ会 千葉の山道
2019年04月07日
4月に入り虫が発生してくる時期になって来ました。まだ千葉は桜も楽しめるので桜を楽しみながらオフを楽しみたいと思い先週に引き続き千葉の山を走って来ました。参加者 なべ・アキバ・fuku・ブンちゃん  走行距離200km。今回も参加表明を募集せず当日集まったメンバーで行先を考える方式でオフ会を楽しみました。午前中の集合場所ではアキバさんと合流。2台だったので探索系でも安全に行けそうな牛堀林道の脇に有る名前なし林道を探索する事にしました。通称川底林道と呼ばれている所です。ここはこれからの時期は山ヒルが発生しますので探索しました。午後からはブンちゃん、fukuさんと合流し山道探索。今日は崖、馬の背が多く私が軽い馬の背パニック障害になってしまいご迷惑をお掛けしました。
  M.E.T動画
なべ撮影

第67回:オフ会 桜鑑賞ツー
2019年03月31日
3月下旬に入り千葉も桜が開花。桜を鑑賞しながらオフ会を開催しました。参加者 なべ・ゆき・アキバ・ブンちゃん 走行距離:245km 市原のCVSに集合して千葉の桜を鑑賞しながら林道を楽しみました。千葉の桜はまだまだ満開ではありませんが今年も桜を楽しめて良かったです。
 M.E.T動画
なべ撮影


第66回:オフ会 千葉の林道
2019年03月10日
2月は天候の影響でオフ会が開催出来ず、今月もダメかなぁと思っていたら天気予報で日曜日が雨から曇りに変わったので急遽開催しました。参加者 なべ・fuku 見送りアオイさん。走行距離222km 集合場所のもみじロードに行く途中40台程のツーリンググループと遭遇しました。どこまで行ったかは分かりませんが当日の房総は部分的に雨が降っていました。濡れなければよかったですが。私達は雨雲が近づいた時には山の頂上付近に居て雨雲の様子が把握出来たので下山して屋根の有る所に待機。30分程で雨雲は立ち去り千葉の林道探索に出掛けました。新たに探索が面白そうな林道も有り次回が楽しみです。
 M.E.T動画
なべ撮影


第65回:オフ会 河川敷
2019年01月14日
2019年のオフ会走り始めは静岡に行く予定でしたが天気予報で雪の予報・・・で翌日に突然ですが河川敷に行って来ました。参加者 なべ・あお 走行距離 71km 約1年ぶりの河川敷だったのでコースが残っているのか分かりませんでしたが行ってみました。途中でムービーの配線不良で充電出来ずにムービーの編集は短いですがごめんなさい。先週は寒すぎてオフ会どうしようかなぁと思っていましたが、晴天で少し走るだけで汗だくになる位だったので河川敷を楽しめました。
 M.E.T動画
なべ撮影


第64回:オフ会 大福山
2018年12月30日
2018年最後のオフ会は大福山に行きました。参加者 なべ・アキバ・fuku・まいやん・まこっちゃん・ブンちゃん。私は毎年暮れに怪我をする事が多いので、今回もやな予感がしたのでプロテクターパンツも履いて参加。今回はブンちゃんが昔乗っていたベータで参加。でも想像以上に燃費が悪く給油後体調不良も有りトランポで待機。大福山は4年ぶりですが、前回は怪我はしませんでしたが後々、大福山で怪我をしたと聞く機会も有り出発時から不安なスタート。まずは苦手な馬の背の連発・・・どうも左足を麻痺させてからは馬の背は特に苦手になったなぁ。でも案内してくれたfukuさん楽しめて良かったよ。
 M.E.T動画
なべ撮影


第63回:オフ会 千葉探索
2018年12月23日
今日は半年ぶりに地元千葉を探索します。参加者 なべ・まいやん・まこっちゃん・ブンちゃん 天気予報だと夕方までは曇りの予報でしたが実際はほぼ1日中雨でした。午後からは2018年ラストオフ会を楽しみたいと思いカッパを着て迄少しだけ走りました。ただ寒さも有り早めの解散をしました。来年も宜しくね。
 M.E.T動画
なべ撮影


第62回:オフ会 加波山探索
2018年12月09日
今年の初めに加波山探索に行きましたが残雪の為、ほとんど走れずリベンジで加波山に行って来ました。参加者 なべ・アキバ・fuku・まいやん・まこっちゃん 前回の甲子林道はガレ道を下りましたが今回は登りでガレ道を走ったので体は楽でした。千葉には沢山の馬の背が有りますが他県には私が苦手な馬の背が無いのでいいですね。でも気を許すとケガをしますのでプロテクターは何処でも装着しています。途中4WDの人達を見ましたが迫力が凄いなぁと思いました。

 M.E.T動画
なべ撮影


第61回:オフ会 甲子林道探索
2018年11月11日
約三ヵ月前にfukuさんから甲子林道って行ってみませんか?と言われて私なりに考えて、この林道は廃道なので参加出来るメンバーが限定されると思いタイミングをみて行く事にしました。参加者 なべ(下級レベル) fuku(上級レベル) ブンちゃん(上級レベル) で廃道の甲子林道に行って来ました。ここに行くにはトラ車じゃないと思いトラ車をコツコツ準備して今回甲子林道へ。エンジン、キャブ系をメンテしたのでTL125は爽快に甲子林道を走る事も出来ました。走って分かりましたがこの林道登ったほうが楽ですね。前輪過重で進むよりリア過重で進むほうが下級レベルには楽ですね。

 M.E.T動画
なべ撮影
第60回:オフ会 皇海山周辺林道探索
2018年11月04日
昨年も栗原川林道に行きましたが今年は紅葉を求めて皇海山周辺林道を探索して来ました。参加者 なべ・ゆき・ぬの・まいやん走行距離:548km 東北道佐野SAに8:00に集合して道の駅「くろぼねやまびこ」を目指しました。道の駅で休息後皇海山を目指します。ただ栗原川林道にストレートで入ってしまうと物足りないので小中西山林道→小中新地林道→栗原川林道へと進みました。紅葉は最初の小中西山林道から楽しめ栗原川林道を抜けるまで楽しめ大満足な林道ツーになり参加頂いた皆さんに感謝です。栗原川林道の紅葉は見事な物で来年も来たいと思います。                                                                                           
 M.E.T動画
なべ撮影


第59回:オフ会 御荷鉾スーパー林道探索
2018年10月08日
当初の予定では皇海山に行く予定でしたが、台風24号の影響で通行止めに。急遽、御荷鉾スーパー林道に変更。参加者 なべ・fuku・まいやん・あお 走行距離571km 山頂に向かうと濃い雲が立ちこもり頂上付近は霧雨で視界不良という状態で砂利道林道は1本しか走れませんでしたが、始めから観光林道の感覚で出かけたので舗装路の林道を満喫しました。ただ山頂から雄大な景色を見たかったなぁ「残念」今年は後もう1回位標高1000m越えの林道に行けたらいいなぁと思っています。
 M.E.T動画
なべ撮影


第58回:オフ会 大弛峠方面ツー
2018年09月17日
約1ヶ月振りにオフ会を開催。今年は猛暑の為、なかなか開催出来ず気がつけばロングツーでした。参加者 なべ・たま・fuku・まいやん・まこっちゃん・ブンちゃん・あお・たまさんの従兄弟さん 走行距離:611km 昨年も大弛峠に行きましたが冬期閉鎖の為、川上牧丘林道の出口のゲートが閉まっていて三国峠まで行けませんでした。今年はリベンジで雪が降る前に出掛けました。昨年は大弛峠の気温は5℃でしたが今年は11℃。で今年は峠に到着してから夢の庭園迄登り景色を堪能出来ました。三国峠からは相木川上線を走り御巣鷹山の分岐迄行きましたが時間の関係でそのまま県道2号線に入り集合まで戻りました。まだまだ南相木村には林道が有るので次回の楽しみにね
 M.E.T動画
なべ撮影


第57回:オフ会 富士山周辺ツー
2018年08月12日
猛暑・盆・雨の予報といい条件では有りませんがオフ会を開催しました。参加者 なべ・あお 走行距離:442k 前日の8/11(土曜日)の東名高速の渋滞では朝の7:00前から20kmの渋滞でした。あおさんから事前連絡で右足を負傷していますと連絡が有り様子をみて自走でOKかなぁと言う事なので事前に私の方はジムニーを用意。当日も8/12(日曜日)は富士山周辺は大気が不安定・・・で、集合場所からジムニーで富士山周辺へ。盆休みが始まりましたがライダーの数はかなり少ないです。でも演習場の中でオフ車軍団に遭遇「ビックリ」
 M.E.T動画
なべ撮影

第56回:オフ会 四万温泉周辺林道ツー
2018年07月15日
3日連休の中、四万温泉周辺の林道に出掛けました。参加者 なべ・fuku・まいやん・ゆきえ 走行距離 724km 帰路は上信関越道で帰る予定でしたが想像以上の大渋滞。fukuさんが渋滞を避けてR299を使い花園を目指しました。途中は予定に無い林道も1本走れ良かったのですが、何故か地図には載っていない通行止めが・・・よく見れば私的に作った頑丈な鎖が・・・鎖が外せないのでUターンしましたが出口ではもうすっかり夜。地図に載っていない通行止めは初めてです。時間に余裕が有ればいいのですがもう日暮れ。相当こちらは焦りましたよ。まぁ40km位は遠回りにはなったでしょうね。
M.E.T動画
なべ撮影


第55回:オフ会 帝釈山周辺林道ツー
2018年07月01日
約二ヶ月ぶりのオフ会を開催しました。梅雨も明け夏日の中涼しさをもとめ帝釈山を超えて福島を目指します。参加者 なべ・fuku・まいやん・まこっちゃん・ブンちゃん・あお・ゆきえ 走行距離:672kmのロングツーでした。昨年も似たルートを走りましたが今年は逆ルートで福島を目指します。しかし・・・川俣檜枝岐林道通行止め、栗山館岩線通行止め、安ヶ森林道通行止め。栃木から福島へ継る3本の林道すべてが通行止め「残念」でも当初の予定で時間が有ったら寄る予定だった前沢稲ヶ沢林道は抜けられると言う事だったのでfukuさんが先頭で山越えを楽しめる林道を走れて楽しかったです。
M.E.T動画
なべ撮影


第54回:オフ会 山梨編
2018年05月06日
今日はオフ車で芝桜を見に行く予定でしたが雨雲が午後から来ると言う事だったので、芝桜は断念して北富士演習場だけ走る事にしました。参加者 なべ・ブンちゃん・まいやん・まこっちゃん(集合場所を間違えて合流出来ず)走行距離:490km 今日は演習場に入って直ぐ山菜の季節なので山菜を取る人が沢山居てビックリ。と思いきや入口でBMW4台が遊んで居てそれもビックリ。オフ車で走り回るのが目的だと演習場はダメですよ。山菜取りしないとね。で自衛隊の人に聞いたら今後は4WDとオフ車の入山はご遠慮との事。残念・・・マナーを守ろう
M.E.T動画
なべ撮影


第53回:オフ会 林道+山道編
2018年04月29日
遠征に行く前の千葉での練習は今回で終了かなぁ。いよいよ来月からは遠征スタートの予定です。参加者 なべ・バッサ・やま・まいやん・ブンちゃん 見送り:アキバ 捻挫の為参加出来ず:ゆきえ 走行距離:282km 今回は千葉の林道初のメンバーもいましたので林道+山道で出掛けました。千葉の林道は他県の林道と違い距離は短いですが起伏が激しいので練習になりますね。

M.E.T動画
なべ撮影


第52回:オフ会 林道編
2018年04月22日
前日の土曜日13時間労働して仕事を片付け突然オフ会を開催。突然でしたが参加者 なべ・fuku・ブンちゃん・まいやん・レン 走行距離249km 家を出発する時、気温が高かったので薄着で出発しましたが千葉の林道は思ったより涼しく、帰路は体が冷えきってしまい家に到着。今回オフ会初参加のレンさんが来てくれましたので千葉の林道を楽しんでもらいました。レンさんはオフロードブーツ、プロテクターも装着されていました。途中、前輪が岩にヒットしてしまい転倒しましたがプロテクターが身を守って来れました。怪我の痛さは自分しか分かりませんしね。これからも楽しみましょう(^_^)
M.E.T動画
なべ撮影


第51回:オフ会 林道編
2018年04月08日
今日はオフ会でも初心者が楽しめる林道に出掛けました。参加者 なべ・まいやん 見送り:ゆき・アキバ 走行距離309km 前回のオンツーで出かけた千葉県よりも林道ツーの方が走りました。2台だったので千葉県の林道を走る走る・・・私もこの距離を林道で走るのは初です。でもまいやんさんも楽しめた感じだったので良かったです。初心者には千葉の林道は練習する意味で起伏も有り楽しいと思います。
M.E.T動画
なべ撮影


第50回:オフ会 根っこ道編かなぁ?
2018年03月10日
この時期はまだ虫の発生も少ないので山道に出掛けました。参加者 なべ・アキバ・fuku・まいやん・ブンちゃん・まこっちゃん 走行距離 40km いつも山道に入ってももう少しは走りますが今回は全然走ってません。って言うか走れませんでした。バイクを押す、引っ張る、起こす、助けてもらう息を整える。3年ぶりに大汗をかいたオフ会でした。普通の斜面でもタイヤ1本分の道が残っているのですが、今回は何と根っこが有るだけの斜面を通過・・・でもこう言うのも面白い(笑) たまには( ・∀・) イイネ!
M.E.T動画
なべ撮影


第49回:オフ会 河川敷編
2018年03月04日
1年振りに河川敷に行って来ました。参加者 なべ・たま・スペースマン・fuku・まいやん・あお・ゆきえ 今日は河川敷に行くまでも沢山のライダーと遭遇しましたが、河川敷も沢山のオフ車と遭遇しコースは混雑していました。初心者でも楽しめる目的で河川敷に出かけましたが初河川敷楽しめたそうです。良かった、良かった。
M.E.T動画
なべ撮影


第48回:オフ会 筑波山編
2018年02月18日
2週間以上前に雪が降った筑波山ですが、もう残雪が無いと思い出掛けました。参加者 なべ・fuku・ブンちゃん・Yさん(初参加)・Mさん(初参加) 筑波山走行距離:80km もう筑波山には残雪が無いと思い出かけましたが山陰は残雪が・・・最初は残雪を避けて迂回しましたが、何処もかしこも残雪だらけなので、スノーアタックに変更でした。スタッドレスタイヤでは無いので当然アイスバーンはスリップです。でも走れそうな所を見つけ前進(^_^) 新雪ならもっと進むと思いましたがアイスバーン難敵だぁ。最後は山道に入り軽く楽しんで筑波山を後にしました。また筑波山には来たいと思います。初参加の皆さん、次回も遊びに来て下さいネ(^_^)
M.E.T動画
なべ撮影


第47回:オフ会 北富士演習場続編
2018年01月14日
前回、先が不明だった所も有りまた北富士演習場に行って来ました。参加者 なべ・fuku・ブンちゃん・あお 今回は前回諸事情で来れなかったメンバーが北富士演習場に興味が有ったので再び北富士演習場に来ました。ただ、前回先が不明だった所が気になっていたら、私もfukuさんも今回はトラ車を持ち込み登る気満々(笑)でも私は初の標高の高い所にキャブ車持ち込み「全然走らない・・・まいった」メインジェット数種類有るから持って着れば良かったなぁ「ガク」 初富士山のメンバーもいて皆さんそれなりに楽しんでいた様でした(^_^) まして今日は最初から最後まで晴天だしねぇ。途中までは富士山に登れて良かったよ。次回ここに来る時は春先だなぁ(^_^)
M.E.T動画
なべ撮影


第46回:オフ会 北富士演習場編
2017年12月24日
2017年 オフ会の走り納めは東部方面隊北富士演習場です。参加者 なべ・たま・はな太郎・fuku ゲスト たまさんのいとこさん 走行距離:448km 最低気温が1℃でしたが山中湖に近づくと気温も6℃迄上がり北富士演習場に入るとだんだん晴れて来てオフ会日和になりました。最初はfukuさんと2人で演習場の奥に有る山道を登ってUターンしてしばらくするとはな太郎さんと遭遇。何とこの広い北富士演習場で遭遇するとは思っていなかったのでビックリ。その後ろではまだ山道を登り続けていたたまさん、たまさんのいとこさんと遭遇。遭遇後は5台で演習場の北方面を走り周り楽しんで来ました。皆さん来年も宜しくネ。

M.E.T動画
なべ撮影


第45回:オフ会 千葉の林道
2017年12月10日
今日は久々に千葉の林道に出掛けました。参加者 なべ・アキバ 走行距離:265km 南房総の滝の紅葉を見に行きましたが、滝の所のもみじはまだ紅葉しておらず、千葉は暖かいだねぇ(^_^) いつもの林道+アルファで走りましたが台風の影響で春に来た時とは林道が少し変化していて楽しめたよ(^_^)
M.E.T動画
なべ撮影


第44回:オフ会 甲州方面ツー(大弛峠)
2017年11月04日
今回は台風の影響も無く無事にオフ会が開催出来ました。参加者 なべ・バッサ・fuku・ブンちゃん・あお 走行距離:554km 大弛峠の先はもう直ぐ冬季閉鎖になりそうなので年内に行っておきたいと思い大弛峠へ。峠頂上は沢山の車両が駐車・・・ハイキングは人気ですね。でも私たちはオフ車で林道と景色を楽しみに来たので颯爽と林道に出掛けました。林道は砂利道と言うか岩道の感じでしたね。動画を見ると乗車が登っていましたが「マジですか?」と思うくらいの岩道。でも日本一高い峠を走れて満足だったよ(^_^)
M.E.T動画
なべ撮影

第43回:オフ会 成田MXパーク編
2017年09月24日
前日が雨でしたが成田MXパークに行って来ました。参加者 なべ・スペースマン・はな太郎 千葉の山道のつもりで出掛けましたが山道と違いコースは水はけが悪かったなぁ(;_;) 私はトラタイヤだったので前に進めず残念。でも、スペースマンさん、はな太郎さんは走る事が出来て多少は満足だったかなぁ。
M.E.T動画
なべ撮影


第42回:オフ会 帝釈山周辺ツー
2017年09月09日
帝釈山周辺の林道に行って来ました。参加者 なべ・バッサ・fuku・あお 走行距離653km 晴天 今回は帝釈山を中心に周辺の林道に行って来ました。大笹牧場からスタートして田代林道で福島県に入り途中、唐沢林道、平沢林道を抜け昼食は檜枝岐村で昼食を頂き帰路は川俣檜枝岐林道で栃木に戻りました。途中の唐沢林道はよくある千葉の林道みたいで楽しめました。川俣檜枝岐林道ではいい感じの滝も有り福島県側は走り易い林道です。しかし栃木県側は浮き砂利で慎重に進まないと転ぶ林道です。でも楽しめたよ(^_^)
M.E.T動画
なべ撮影


第41回:オフ会(R152の旅:林道編)
2017年08月26日〜27日
オフ会初の泊ツーで出掛けました。参加者 なべ・スペースマン 走行距離970km 行の中央道では怪しい雨雲が・・・小淵沢の道の駅で休息中に雨雲は通り過ぎ、その後は晴天に恵まれ晴れ男2人組のパワー前回。R152周辺の林道は千葉の林道と違い走り易い(^_^) 林道の脇に有る川も透明で空気が気持ちいい。林道でも峯を走る林道と小川に沿って走る林道が有り両方が楽しめました。小川に沿って走る林道は涼しさより寒い位で夏走るにはいい感じ(^_^) 県外遠征に行くと色々な林道が有り時間が足りないよ(;_;)


M.E.T動画
なべ撮影


第40回:オフ会(県外遠征)皇海山周辺
2017年08月19日
今年3回目の県外遠征。参加者 なべ・あお 林道走行距離 125km 前日の天気予報を見る限り目的地は曇りのち晴れの予報なのでオフ会ツーを決行しました。最終的には帰路の都内の足立区周辺だけが雨が降っていてそこ以外は大丈夫でした。今回は県外遠征でもロングダートに出掛けました。昨年行った秩父のロングダートと同じかなぁと思い出掛けましたが栗原川林道は長かった。って言うか砂利が秩父に比べて全体的に大粒なので速度を上げられないからトロトロ走行でロングダートを満喫。あおさんも林道に慣れて来たのでいい感じのペースで走れたので楽しめましたよ(^_^)
M.E.T動画
なべ撮影


第39回:オフ会(爽快林道編)
2017年07月09日
今日は30℃超えの中、爽快林道へ出掛けました。参加者 なべ・たま・やま・fuku・アオイ・ブンちゃん・あお 走行距離125km 梅雨時期ですが真夏を思わせる気温なので体力の消耗を考え林道を爽快に走って来ました。最初は他のライダーも少なく感じましたが山の中に入ると意外と沢山のライダーと遭遇(^_^) で先頭はスクーターなのでスレ違うライダーは「???」な印象を受けました。でも大丈夫(^_^)私以外は全てオフ車なので皆さん暑い中林道を楽しんでいました。
M.E.T動画
なべ撮影
第38回:オフ会(県外遠征)富士山周辺
2017年07月02日
今年2回目の県外遠征。参加者 なべ・アオイ 走行距離 528km 朝家を出る前に雨雲レーダーを見てみると茂原は雨の状態・・・?もしかしてこの時期特有の雨が降らない雨雲(^-^)と勝手に思い込み集合場所の金田へ。やはり携帯で雨雲レーダーを見ると雨状態ですが雨は降っていないので富士方面へ。下調べした時に思ったのですが全ての富士山周辺のブログが古いです?行ってみて分かりましたが富士山周辺の林道は閉鎖していました。地元ライダーに聞いてみたら富士山が世界遺産になってから林道を閉鎖されたそうです「残念」

M.E.T動画
なべ撮影

第37回:オフ会(河川敷編)
2017年06月10日
2年半振りに河川敷を楽しんで来ました。参加者 なべ・どなるど・スペースマン・fuku・ブンちゃん・あお 道の駅に集合して河川敷を目指しました。河川敷も久々なのでコースが存在しているかは不明でしたがメンバーに事前にコースが無いかもとお知らせしましたが、皆さん参加して頂き感謝です。以前の河川敷のイメージはドロドロで前に進むのに苦労したイメージでしたが今回は砂ホコリの洗礼を受ける位砂が乾いていました。山も少し位の雨ではドロドロになっていないので全体的に砂が水分保留してませんね。でも砂まみれでしたが楽しめたよ(^-^)


M.E.T動画
なべ撮影


第36回:オフ会(県外遠征林道編)
2017年06月04日
2017年初県外遠征オフ会は足柄方面に行きました。まだ県外遠征に慣れていないので安全な林道を選択しました。参加者 なべ・ゆき・ブンちゃん 走行距離:437km 晴天。ただ残念な事に誓の鐘では富士山が雲に隠れてしまい見れず残念。林道を走行中多くのライダーとすれ違いましたが中には「悪魔のささやき」も有りました。そこの柵を越え行けますよ「CRFでも」う〜ん、当クラブにもいます「悪魔のささやき」でも今回はまだ右手首と左腰が先週の転倒で完治していないので安全な林道へ。でも少しだけ山道も入りました。「楽しかったよ」


M.E.T動画
なべ撮影


第35回:オフ会(○○山バイクで登山編)
2017年05月28日
地域活動でゴミゼロ運動の予定が急遽延期・・・でもバイクに乗りたいので急遽オフ会を開催。参加者 なべ・アキバ・ブンちゃん 走行距離197km 前回行けなかったので、今回は○○山迄バイクで登山。景色は最高です。ただもう草がお生い茂りこの時期としてはラストチャンスです。ここまで来る途中山道によりましたがそろそろ山道もシーズンオフな感じがしました。でも林道があるさ「笑」


M.E.T動画
なべ撮影


第34回:オフ会(林道編)
2017年05月14日
乾燥していた山も昨日の雨で土がほこりも立たずバイクも汚れず快適な林道ツーが出来ました。参加者 なべ・ゆき・アキバ・あお たまさんが集合場所迄来てくれましたが時間がずれてしまい合流出来ず「残念」走行距離:295km 曇り 朝は少し寒く感じましたが日中は体の中が蒸れる位まで気温が上がり館山付近迄林道を楽しんで来ました。今回は滝を2本鑑賞とバイクで登れる山を目指しましたが前日テレビで市毛良枝さんが伊予ヶ岳に登っていたので急遽伊予ヶ岳に変更し途中まで登って来ました。


M.E.T動画
なべ撮影


オフ会(番外編)
2017年05月04日
今回は山道に行く予定で君津の公園に集合です。参加者 なべ・やま・fuku・ブンちゃん 見送り:バッサ 今回は自分なら止めれるだろう運転が招いて事が有りメンバーに迷惑を掛けてしまいました。プロテクターを装着していたので大惨事にならなかったのが幸いです。今後は自分なら大丈夫だろう運転は気をつけねば。


M.E.T動画
なべ撮影


第33回:オフ会(山道編)
2017年04月23日
約半年ぶりの山道です。参加者 なべ・はな太郎・アキバ・fuku・ブンちゃん・はな太郎友人・見送りアオイ 今回も案内人はfukuさんです。前回まっ缶公園からスタートした時はミッキーマウス広場迄行ったので、気持ち的には馬の背覚悟していましたが、話を聞くと新ルートの事なので一安心。走ってみると笹竹は気になりましたが山道でも爽快なルートで楽しめました。途中枝分かれしてる道も有りまた訪れたくなる山道でした。途中、バイク故障、トランポの鍵を落とすなど有り午後の部は3台で山道を楽しんで来ました。

M.E.T動画
なべ撮影


第32回:オフ会(林道編)
2017年04月02日
今回は初参加のあおさんがオフ車の楽しみを感じてもらおうと思い爽快林道に出掛けました。参加者 なべ・やま・あお 見送り アキバ 走行距離270km 今回は爽快林道とは言え前日迄降っていた雨の影響で山の中はヌルヌル状態。初林道のあおさんにはチョットした試練かなぁ?でも帰路のV字のキツイ所も難なくこなし林道を楽しむ事が出来ました。やまさんには先頭に行ってもらったりして動画、レスキュウ等色々と助けてもらい感謝です。また皆さん時間の都合が付く時に遊びに着て下さいネ。


M.E.T動画
なべ撮影

第31回:オフ会(林道編)
2017年03月12日
今回は首を痛めているメンバーもいたの爽快林道に出掛けました。参加者 なべ・ゆき・たま・ぬの・アキバ・fuku・ブンちゃん 見送り:とも・ポリ 走行距離 268km 曇り時々晴れ 今日も林道に入る前に沢山のオフ車を見かけ今日も林道は混み合うのかなぁと思いましたが爽快林道ではあまり遭遇せず他のオフ車は山道かなぁ?でも林道に入る前に軽く準備運動で山道を走ってから林道へ。体をほぐすのは大事でしょ(^_^) 今日の房総方面は土が乾いていてとても走り易かったなぁ。昼食の唐揚げも食べられて皆さんのお蔭で大満足な爽快林道でした。

M.E.T動画
なべ撮影


第30回:オフ会(林道プラスα編)
2017年02月11日
今回のオフ会の前日 千葉県でも雪が降る寒さ・・・集合場所の君津CVS迄の途中では雪景色の山やら路面凍結やら無事に集合場所に到着。まだこの時期だから運動会は避けて林道ツーの予定。参加者 なべ・fuku・ブンちゃん・さだ 走行距離162km 早朝は気温が低かったですが日中は晴天に恵まれ気温も上がりオフ会日和かなぁ・・・「しかしfukuさんトラ車」やはり午後からの部では運動会が有りそれはそれで楽しめました。画像には撮れませんでしたが大坂から見えた景色は最高でした。今年はオフ会で遠征もする予定。楽しみだなぁ


M.E.T動画
なべ撮影


第29回:オフ会(登山編)
2016年12月17日
オフ会で初登山して来ました。参加者 なべ・やま・fuki・T氏 走行距離 200km 晴天。私は初登山ですが思ったより登山人口は多いですね。伊予ヶ岳は次から次へと登山する人が沢山。中学生位でも登山していました。思ったより急斜面を登り皆さん勇気有りますねぇ。高所恐怖症の私にはビックリ。でも上まで上がると何とも言えない良い景色で登山する人はこの景色を見る為に恐怖を戦っているのが分かりました。登山の後は千葉の林道を満喫。千葉県って沢山林道が有って良い所ですね。冬でもバイク乗れるしね(^_^)

M.E.T動画
なべ撮影


第28回:オフ会(初の県外遠征秩父方面編)
2016年11月13日
今年のオフ会は雨で中止する機会が多くなかなか開催出来ないでいましたが、初の県外遠征は晴天に恵まれました。参加者 なべ・fuku・T氏 走行距離 トランプでの距離 310km バイクでの距離210km 朝8時前にスタートして陽が沈む迄秩父方面の林道をエンジョイ。千葉の林道と違い各林道が長いくて充分に楽しめました。路面は千葉の方がバリエーションが多いですが林道ツーとして考えると秩父方面の方が景色を楽しめながら走れたので大満足。紅葉も最高で良かったなぁ。来年も行きたいと思います。


M.E.T動画
なべ撮影

第27回:オフ会(林道編)
2016年10月30日
雨雲レーダーを見る限り、茂原は雨でしたが集合場所は雨が降っていなかったのでオフ会を開催。参加者 なべ・ゆき・スペースマン・ぬの 見送りアキバ 走行距離 227km 前回とほとんど同じコースで今回も走りました。今シーズン初のメンバーと初参加のメンバーも居たのでオフの感覚を感じて貰いたいと思い同じコースを走りました。しかし雨雲レーダーでは雨雲が消えるはずがず〜と雨が降っていて前回とは路面のコンデションが違い私は楽しかったのですが、初参加のメンバーや今シーズン初のメンバーはいい汗を欠いたと思います。世間では寒い日と言っていましたが、オフ会的にはいい気温に感じました。
M.E.T動画
なべ撮影

第26回:オフ会(林道編)
2016年10月10日
9月に引き続き10月も雨の日曜日が多く、1日ずらして月曜日にオフ会を開催。当初の予定より1日ずれたで急な開催になってしまいました。参加者 なべ・たま・fuku・T氏 走行距離:270km 今日は房総の爽やか林道を走破。オンツーと同じ距離位の林道を楽しみました。まだ山に入るには気温も高く、クモも入ると言う事なので無理をせずオフ車を楽しむ意味で千葉の林道を楽しんで来ました。林道の中ではスレ違うライダーが毎回同じで、私達と同じコースで千葉の林道を楽しんでいた様子でした。まだ山に入るには早いのでまた開催します。

M.E.T動画
なべ撮影

第25回:オフ会(山道編)
2016年05月15日
オフ会も一年通じて走れる時期が有るので走れる時期に思っいきり走ろうと思ってまた山道を走って来ました。来月になれば山道も草や虫などで走り辛くなるのでまた楽しんで来ました。参加者 なべ・たま・やま・アキバ・fuku・アオイ・T氏 走行距離:64km たまさんは都合により3:00離脱しましが、全員が揃ったのが夕方だったので集合写真には写ってはいませんが、ゴメンナサイ。今日は5:30解散で充分山道を楽しみました。


M.E.T動画
なべ撮影

第24回:オフ会(山道編)
2016年05月07日
GW終盤・・・前回はコース編でしたので今回は山道へ出掛けました。今回は皆さんトランポで集結。装備も万全で山道へ出掛けました。 参加者 なべ・たま・スペースマン・はな太郎&仲間達・fuku&仲間で10台で山道をエンジョイ。毎回勉強になる事が沢山有り一日が直ぐに過ぎてしまいます。走行距離52km 今日も新たな道を走り山道は豊富だなぁと感心(*^_^*) また、色々な人に教わり少しでも上達しなければ\(~o~)/ファ


M.E.T動画
なべ撮影

第23回:オフ会(コース編)
2016年05月01日
今日は久々のコースを走りました。参加者 なべ・はな太郎・やま・アキバ・fuku・アオイ・N氏 走行距離24km 晴天 今日はコースと言う事でマッタリ(^-^) まぁ車両トラブルも合ってノンビリとオフ会を楽しめました。初めてのコースでしたが距離も長くコースの脇に山道も有り楽しめました。


M.E.T動画
なべ撮影

第22回:オフ会:山道編
2016年04月16日
いつもは日曜日に開催するオフ会ですが、日曜日の天候が怪しいので急遽土曜日に開催しました。参加者 なべ・はな太郎・N氏 走行距離85km 天候:曇りのち時々晴れ 今日はベテランのはな太郎さんが引率してくれたので色々と勉強になりました。いや色々とご迷惑を掛けてしまい感謝です。N氏はオフ始めてでしたので軽く行くつもりでしたが最後は出口が分からなくなり急勾配を上がる事になり今日も運動会をやってしまいました。でもfukuさんと行った道をある程度覚えていたので復習と探索を混ぜた山道で1日楽しんで来ました。


M.E.T動画
なべ撮影

第21回:オフ会:山道編
2016年03月27日
3ヶ月ぶりにオフ会を開催(^-^) 天候に恵まれず延期が続いたオフ会でしたが前日の降水確率も50%でしたが当日は晴天に恵まれ楽しめました。ただメンバーも年度末と言う事で用事が有り次回は来月に開催する予定です。参加者 なべ・fuku 走行距離:107km山道にしては沢山走りました。ただ最後にツルツル岩の洗礼を受けてしまい2名で大運動会でした。今日は参加者も少ないのが分かっていたので滑車を持参。お蔭で助かった(^-^) 今日は馬の背も無く気分最高で山道を晴天の中エンジョイ


M.E.T動画
なべ撮影

第20回:オフ会:山道編
2015年12月20日
今日は山道をfukuさんの案内でオフ会を開催。参加者 なべ・たま・やま・fuku 走行距離 150km 晴天。久留里からスタートしてまずはゲゲゲのポスト迄移動。その先は登れず回り道してゲゲゲのポストの先に向いました。途中馬の背も有りましたが山道はライダーが沢山いました。T秘境は想像以上に走りやすくここが千葉県とは思えない程良いところでした。昼食はにんたまラーメン(^-^) 昼食後は鹿野山周辺の山道をエンジョイ。途中のコンビニでもオフ車を沢山見ました。以前よりオフ車が多い様な気がしましたね。

M.E.T動画
なべ撮影

第19回:オフ会:林道編
2015年11月19日
半年振りにオフ会を開催。雨天の関係でなかなか走れずやっとで走れました。今回のオフ会は紅葉を楽しみながら千葉の道をエンジョイ。参加者 なべ・ケン・たま・やま・fuku 見送り ポリ・アオイ 走行距離 193kmでした。今回はケンさんにもオフの面白さを体験してもらいました。そこで林道だけでは楽しさに欠けると思い少しオフ車で遊べる所も取り入れメンバーも楽しんでいました。ポリさんも広場で少しだけですがオフ車の楽しさを経験してもらいました。これから初夏迄はオフの季節なのでオフ車を楽しみましょう。

M.E.T動画
なべ撮影

第18回:オフ会
2015年06月07日
今日は晴天に恵まれ気温が上がると天気予報で言っていたので、薄着で出発。しかし気温が上がらず体が冷えてしまい、金谷ラーメンを食べて体温を上げ林道を満喫。行きは私が先頭で帰路はたまさんが先頭して林道を楽しんで走りました。昼食は金谷の有名店で食べる事に。しかし10:30に着いた時には既に行列。黄金アジが食べれず残念。でも今日の林道は沢山の車両と出会い何か嬉しかったなぁ。

M.E.T動画
なべ撮影

第17回:オフ会
2015年05月17日
晴天に恵まれ、第17回:オフ会を開催。今回は皆さん都合が合わず2台で河川敷を満喫。前日の雨でヌルヌルの覚悟でしたが河川敷の土は乾いていました。初めて河川敷で砂ぼこりが立つ程走り易かったです(^-^) 今日は2台だったのでガッチリ走り込み3時にはもうヘトヘトで解散。いつもは走れないコースも走れて気分最高(^-^) しかしCRMに着いて行けない(;_;) スペースマンさんと河川敷は開拓し、今回も2台で新たなコースも発見。ただコースの移動が困難になって来ましたネ。

M.E.T動画
なべ撮影

第16回:オフ会
2015年04月19日
今日は花見オフ会の開催です。まだまだ千葉には沢山の花が咲いて山を走っていても気持ち良いです。参加者 なべ・たま・スペースマン・fuku・コバ 見送りとも 軽く林道を走る予定でしたが、やはりこのメンバーなら山道を走りたいと思い山道へ。しかし午後から天気が崩れ幸いにも大多喜周辺を楽しんでいたので雨にはさほどの影響なし(^-^)

M.E.T動画
なべ撮影

第15回:オフ会
2015年03月22日
約40日ぶりにオフ会を開催。オフの走れるシーズンもそろそろ佳境。春が来れば虫も活発に・・・今回の山道もfukuさんの案内で。9:00に大多喜を出る予定で集合。参加者なべ・はる・スペースマン・やま・fuku・ユキ・見送りケン。走行距離90kmでした。山の中では集合写真を撮るのも忘れ、山の中を駆け巡りました。「違う違う、転びまくりました」今日はスペースマンさんのトラ車に皆期待。期待が大き過ぎて山の入口で失速。ケンさんにレスキュウして頂き感謝です。fukuさんが「行川に行く前に手前の山に行きましょう」30分の予定がヌルヌルで3時間。でもfukuさんに皆さん色々な事を教わり勉強になりました。

M.E.T動画
なべ撮影

第14回:オフ会
2015年02月11日
突然ですが、第14回:オフ会を開催しました。参加者 なべ・はる・はな太郎・コバ・ユキ 2日前に雨が降りましたが河川敷なら大丈夫かなぁと思い河川敷へ・・・ しかし河川敷はヌルヌル(;_;) でも急な開催でしたが5台で河川敷を満喫。夕方寒くなるので3:00に解散。楽しい一日を有難う。

M.E.T動画
なべ撮影
第13回:オフ会
2015年01月18日
fukuさんの案内で2015年初オフ会を開催。参加者 なべ・はる・スペースマン・fuku・応援コバ 。集合場所は牛久のマック、最近は少人数の時はマックで集合。( ・∀・) イイネ! まずはモーニングコーヒーを飲んでからのオフ会。大人の感じ(^-^) トランポは高滝ダムに停めて、午前中はミッキーマウス広場付近の山道を楽しみました。午後からは江戸道を中心に山道を楽しみました。今回の損傷はコバさんのヒューズとスペースマンさんのリアフェンダーでした。2015年初なので怪我も無く無理もしないオフ会を楽しむ事が出来、案内人fukuさんに感謝です。

マック 出発です 高滝ダム到着 山道へ出発 体も温まり

ミッキー広場 ミッキー広場 水分買い物中 休息中 PM3:00

M.E.T動画
なべ撮影
第12回:オフ会
2014年11月15日
今日は河川敷のコースを楽しんで来ました・・・帰路の途中まで(;_;) コースには沢山のコブが有ります。コブの先は普通なら水溜りが有る位なのでいつもの様に走行。KLX125が転倒している場所は8個目のコースを発見し走行中に起きた出来事です。「何とコブの先に溝が?」当然、いつものコブだと思い走行していた私は溝に撃沈。バイクの下敷きになり身動きが取れず、スペさんやまさんに引きずり出され救出。その後はスペさんの家まで戻りやまさんに家まで送ってもらい帰宅。まぁこれで全てのコースを走破した訳で満足かなぁ(^-^) 8個有るコースの中で素人でも走れるコースは5個です。今度行く時はその5箇所以外では走行しない方が良いですね。素人は素人なりにね


スペさん宅 スペさん宅 河川敷にて 河川敷にて 河川敷にて

M.E.T動画
なべ撮影

2015,1,10雪道にトライしてみましたが・・・

なべ動画
第11回:オフ会
2014年11月02日
河川敷が走りたくてオフ会を立ち上げて始めて河川敷を走って来ました。林道とは違い河川敷は先の方まで見えるので何か安心して走れます。空を見上げれば飛行機が頻繁に上空を飛んでいます。セスナ、ヘリコプターも飛んでいます。参加者 なべ・はる・スペースマン 走行距離 284kmでした。行きは小見川大橋から茨城県側を走り野田方面へ。気が付いたら北浦にいました。利根川の河川敷、茨城県側は複雑(;_;) 一般道を走り利根川迄6.8km移動。そのまま利根川の河川敷を走り野田迄。野田で昼食。帰路は千葉県側で見つけたオフコースは全て制覇。河川敷は想像以上に面白い。

道駅くりもと 横利根水門 横利根水門 横利根水門 横利根水門

大利根橋 大利根橋 野田で昼食 栄町CVS 栄町CVS

M.E.T動画
なべ撮影
第10回:オフ会
2014年10月04日
夏も終わり、オフの季節になって来ました。参加者 なべ・はな太郎・やま・fuku 4名とはな太郎のご友人が道案内して頂き鹿野山周辺の山道を楽しんで来ました。山道・・・山道です(^-^) セリカ坂の意味が分からず、必死に案内人の後方を追尾・・・違います。私のバイクの周りには他のメンバーが。そうなんです。セリカ坂迄行くのに何度も助けてもらいながら辿り着きました。そこはセリカが仰向けで埋まっていました。だからセリカ坂と言うそうなんです。はな太郎さんの話によると以前着た時より今日はヌルヌルだったそうです。雨が降ったら1週間は間を開けないと乾かない山道なんです(゚o゚; 朝9時出発、午後3時過ぎに解散場所に到着。走行距離45km? と言う事は山道は普通には進まないと言う事です。参加者で行き先も変わるのがM.E.Tのオフ会です。

九十九谷公園 九十九谷公園 九十九谷公園

※今回のオフ会は写真を撮る余裕も無く、参加の皆さんゴメンナサイ
M.E.T動画
なべ撮影

M.E.T動画
はな太郎撮影
第9回:オフ会
2014年06月1日
山を走りたくて、メンバーに声を掛けました。原付二種ツーで当初は行く予定でしたが、昼食後SWが入ってしまいオフ会となってしまいました。犠牲者ヒデさん・・・気がつけばもうオフ会メンバーになっていました。参加者 なべ・タマ・ヒデ・fuku・ウキで房総の山を満喫。気温30℃超える中、新緑の中を走行(^-^) 何故午後からオフ会に変貌したのかって・・・今日の道は乾いていて粘土質の箇所も走り易かったからです。だけどメンバーが転ぶ様な林道は行かず山を楽しむのに専念。途中ヒデさんのカブがパンクになりましたが、補修材を入れながら前に進みました。昼食時にウキさんが家族からの連絡で離脱しましたが、ウキさんも途中迄は砂利道を走行して頂き感謝です。今日の目的地でも有る沈下橋最高です。行き帰り2回も走りました。

茂原で集合 沈下橋午前 沈下橋午前 沈下橋午前 沈下橋午前

市原にて 市原にて 君津にて 君津にて 君津にて

君津にて 君津にて 福本 君津にて 君津にて

君津にて 鴨川 沈下橋帰路 沈下橋帰路 大多喜CVS

第8回:オフ会
2014年03月16日
第8回林道ツーは2月に降った大雪の影響で千葉の林道もかなりの影響が出ている情報も有り下見がてらに行って来ました。参加者 なべ・たま・スペースマン・はな太郎・やま 5台 見送り ケン・リョウ・はる・SUGI 4台 まずは体慣らしで鬼泪林道、林道がかなり整備されていたので探索へ。倒木で諦めて引き返す事に。だがそれからが大運動会の始まり。やっとでいつもの林道へ。そこも倒木で進めず(;_;) 一路、竹岡林道下見へ。第二回目の大運動会の始まり。どうにかこうにか竹岡を脱出。その後海岸線を目指します。大運動会の影響でスペースマン号エンジン就寝。鋸山麓から茂原迄牽引。茂原迄たまさんが後尾を助けて来れました。次に行く場所は掲示板に書きました。


集合場所 集合場所 集合場所 集合場所 小休憩

小休憩 山で小休憩 ドライブイン ドライブイン ドライブイン

竹岡林道 竹岡林道 竹岡林道 竹岡林道 竹岡林道

竹岡林道 竹岡林道 小休憩 やっとで昼食 やっとで昼食

M.E.T動画
SUGIさんのビデオ
@
M.E.T動画
はな太郎さん撮影
A
M.E.T動画
はな太郎さん撮影
第7回:オフ会
2013年12月1日
第7回、オフ会は2013年走り納め林道ツーを目的で開催致しました。目的として紅葉を見ながらコーヒータイムを楽しみに出掛けましたが、何と三間もみじロードが何と崖崩れで通行止め。今年の初旬から三間で紅葉を楽しもうと計画したいましたが、まさか崖崩れで通行止めとは「トホホ」本日の参加者 なべ・マサキ・どなるど・はる・スペースマン・やま・ユキ・見送り リョウ。今日は初参加のメンバーも居たので紅葉を楽しみながら南下しました。千葉県の紅葉は12月の初旬迄楽しめ真っ赤なもみじも楽しめ良い所です(^-^) 千葉の林道も今年の台風の影響で少し難易度も上がり、紅葉&林道は最高です。千葉県も1月になれば路面凍結も有り、安心して林道を走れるのは来年の4月迄お預けですね。だけど来年も初旬から林道には行きます。

市原CVS 市原CVS 月崎大久保線 月崎大久保線 月崎大久保線

加茂線 加茂線 加茂線 亀山湖 亀山湖

亀山湖 亀山湖 亀山湖 寄り道 三島湖

三島湖 三島湖 通行止 三島湖 三島湖

三島湖 袖の木林道 三島湖 三島湖 三島湖

第6回:オフ会
2013年11月3日
第6回オフ会を開催いたしました。参加者 なべ・スペースマン・たま・はな太郎 3ヶ月ぶりののオフ会です。夏も終わり、台風一家も一段落したので林道をエンジョイして来ました。林道ではいつもとは違い沢山のライダーとすれ違いました。皆この時期を待っていたのでしょう(^o^) 今日はいつも行く林道に出掛けましたが、今までの林道とは別物になっていました。大量の雨で土砂が洗い流され岩が向き出し状態になっている所も多数有りました。おまけにV字の溝もあちこち出来ていて自然の驚異に脅かされました。お蔭でいつも行く林道も多少なりとも面白さが増え、私達4名を楽しませて来れました。昼はいつも休息で立ち寄るかなやドライブインで済ませ、変化の出来た林道を楽しみに午後の林道をエンジョイしました。

全車集合 久々林道へ 富津岬 富津岬 鬼泪山林道

鬼泪山林道 かなや かなや 給油中 山中林道

山中林道 山中林道 横尾林道 横尾林道 三島湖

三島湖 三島湖 三島湖 三島湖 CVSで解散

第5回:オフ会
2013年08月4日
第5回オフ会を開催しました。参加者なべ・スペースマン・ユキ・あお・お見送りコバ・はる 偶然合同 なべしま 途中参加リョウ。オフ会自体の走行は4台です。今日はあおさんが旗上げ役でオフ会を開催。参加予定だったうささんは急な仕事で不参加になってしまいましたが、うささんの事だからまた来てくれるでしょう。今日は姫が参加に頂いたのでメンバーもジョークが耐えず楽しいオフ会が出来ました。姫は良いムードメーカーでオフ会のマスコットガール (ガールじゃねぇし)コース的には汗をあまりかかないコースでオフ会をエンジョイ。秘密の場所3ではあおさん上りに初トライ。いい経験をしたと思います。次回は成功すると思いますので、懲りずにトライして下さい。後、姫車にトラブルが発生した為、あおさんがサポート役で帰宅。皆、良いメンバーです(^-^)

集合場所 集合場所 旗上げ役 加茂林道 加茂林道

加茂林道 秘密の場所B 袖の木林道 袖の木林道 袖の木林道

いいとこ いいとこ ビーチを ビーチで 秘密の場所A

JAXA JAXA 糖分補給 糖分補給 糖分補給

糖分補給 糖分補給 解散 解散 解散

第4回:オフ会
2013年07月21日
第4回オフ会を開催しました。参加者、なべ、はる、あお、はな太郎 総勢4台で房総の林道を楽しんで来ました。今日は集合時間を遅めに設定し夏バテしない程度の林道をエンジョイ。このところの暑さで路面は良い状態に乾燥して走り易かったです。まず林道慣らしで鹿野山周辺を走り、もみじラインへ移動。もみじラインではいつもと逆方向から林道入りするので見逃さい様に道を確認しながら林道入り。林道を抜け鴨川に着いたのは1時半過ぎ。初「いいとこ」での昼食は私以外全員。刺身定食は皆さんご満悦(^-^) その後給油を済ませ秘密の場所Aへ移動。秘密の場所Aはかなり草長く延びていてコースを確認しながらの走行。その後はミーハーの私達はオフの後はケーキを食しました。紳士ですから(´∀`)


君津CVS 君津CVS 1本目林道 富津CVS 一休み

秘密の場所B 秘密の場所B いいとこ いいとこ いいとこ

給油 給油 秘密の場所A 秘密の場所A ケーキ

ケーキ ケーキ ケーキ ケーキ ケーキ

※オフ会は走りたいと思ったメンバーが掲示板に書き込んで下さい。出来るだけオフ会を開催致します。

第3回:オフ会
2013年06月30日
第3回オフ会は女性メンバー2人に参加頂きエンジョイ出来ました。参加者 なべ・スペースマン・うさ・ユキ・たま姐 総勢5台で林道を目指しました。毎回行くコースをショートカットして1本目の林道を目指しました。たま姐さんが地元の活動が有るので時間節約。たま姐さんは途中離脱でしたが、ある程度は楽しめたでしょうネ。(私の自己暗示)一本の林道を走り、早めの昼食「ニコニコ食堂」その後、林道初参加のうささんも楽しめる林道へ移動。そこでまず、なべ車にトラブル、その直後ユキ車にトラブル。それが元で初参加のうささんヘロヘロ。これも林道ツーの楽しみ。その後はエンジョイ林道(^-^)

8:00集合 まずは給油 林道前に トラブル発生 ニコニコ食堂

ニコニコ食堂 ニコニコ食堂 ドライブイン ドライブイン 林道にて

林道にて 林道にて 林道にて 林道にて 林道にて

三島湖 三島湖 三島湖 林道にて 林道にて

林道にて 林道にて 解散場所にて 解散場所にて 解散場所にて


うささんのビデオ (touring club M.E.T 動画)
第2回:オフ会
2013年06月02日
第2回オフ会は、亀山ダム周辺の林道を探索ツーして来ました。参加者 なべ・コバ・ニイハオ・はる・たま・スペースマン・きようしろ 走行距離162kmでした。今日の林道ツーは内容の濃い林道でした。1本の林道に入り出て来るのに約3時間。メンバー全員が大汗を流しダイエット成功(^_^)私自身、途中で脇が崖になっている所はさすがにチョットビビリながら走行。丸太越えは直径で約15cmを超えると難しく後輪が滑ってしまいメンバー同士で助け合いながら前進。その先に道が有るかどうかはコバさん、ニイハオさんが徒歩で確認してから安全を確かめて前進し、1本目の林道を走破。昼食は亀山ダム湖畔のレストランでテラスにて頂き林道ツーを満喫。今後、オフ会は参加メンバー、参加車両によりコースをその時に決める事にします。

6時集合 亀山ダムへ 亀山ダムへ 久留里で休息 久留里で休息

久留里で休息 林道へ 林道探索中 林道探索中 林道探索中

林道探索中 林道探索中 林道探索中 林道探索中 林道探索中

林道探索中 林道探索中 林道探索中 林道探索中 林道探索中

林道探索中 林道探索中 林道探索中 林道探索中 昼食場所

帰路 帰路 帰路 解散場所 解散場所

第1回:オフ会
2013年05月05日
クラブ内にオフ会を立ち上げて初めてのツーリング。参加者 なべ・コバ・すず・モモ・こう・はる・たま・スペースマン・きようしろう・なべしま総勢10台でオフ会をエンジョイしました。集合時間am6:30、解散時間pm6:30。12時間オフ走行。千葉のオフは沢山有ります。まだ、検索した結果を全てメンバーに紹介する事が出来ませんでした。第2回目で今回紹介出来なかった所をご紹介致します。メンバーも私も泥まみれになりながら、オフ走行を満喫。皆さんオフ病に感染したと思います。でも、オフは一瞬の判断ミスでバイクを倒してしまいます。それだけオフは深いですね。イメージした所を走れないと、やはりバイクを倒してしまいます。だけど小さな運転向上がオンツーに継ると思いオフ会はこれからスタートです。

6:30集合 6:30集合 1回目給油 林道入る前に 林道入る前に

溝を検証中 集合写真 3本目へ 5本目です 5本目です

5本目です 秘密の場所B 秘密の場所B 秘密の場所B 秘密の場所B

秘密の場所B 秘密の場所B 2回目給油 昼食 昼食

秘密の場所@ 秘密の場所@ 秘密の場所@ 秘密の場所@ 秘密の場所@

休息中 集合写真 秘密の場所A アンテナ 6:30解散

他の攻めました inserted by FC2 system