touring club M.E.T

キャンプ部ツーレポ

第8回:キャンプ部 尾瀬・檜枝岐村
2023年07月14〜17日
今回は登山&キャンプ&林道目的で尾瀬・檜枝岐村に出掛けました。参加者 なべ・ゆき・ぬの 走行距離:バイク 133km 4輪 664km 初日は登山で尾瀬に向かいました。尾瀬迄の道中は雨に降られませんでしたがテントを設営後雨が降ってきてピンクの夕焼けの燧ケ岳を見れなかったのが残念。写真で我慢しました。尾瀬で飲んだ尾瀬人ビールは美味しかったよ。尾瀬の木道何と1M作るのに25万円掛かるそうです。木道が有名な尾瀬ですがあの長さの木道作るのに大変な費用が必要なのですが日本の山の予算の8割がアルプス山系が占め残りの2割が他の山の予算だそうです。だからもっと木道を大切にしましょう。他の山も既存設備は大切にしましょう。今回もぬのさんの料理が美味しく楽しいキャンプになりました。

第7回:キャンプ部 in大島
2022年03月05〜06日
今回もぬのさんの企画で大島に行って来ました。参加者 ぬの・ゆき・なべ 私は大島に行くのが初めてでなおかつジェット船に乗船するのも初めてで今回のぬのさんの企画は大変楽しいい企画で良かったです。大島は三原山噴火で全島民が避難する程の大噴火が有り三原山の頂口も見るのも楽しみでした。予約した宿からは片道3.3kmで頂口迄たどり着けるので朝4:30に起床して朝飯迄にはホテルまで戻って着れました。レンタルバイクは坂道では登らずそこは残念。でも日本で唯一の裏砂漠も走れご満悦◎ 大島は全島民が約8000人います。ただ渋滞も無く爽快に島を走る事が出来ました。ジェット船、三原山、裏砂漠 ホテルの風呂、飯 全てが良かったです。

第6回:キャンプ部 大洗キャンプ場
2020年12月12〜13日
秋以来のキャンプに行って来ました。ぬのさんが企画を立ててくれました。場所は大洗キャンプ場です。参加者 ぬの・ゆき・なべ 走行距離 285km コロナの影響でキャンプ場にはゆとりが有りました。車で180台、バイクで50台迄の制限でした。9時から受付開始と言うことで9時過ぎに到着する様に出掛けました。途中で焼肉弁当で有名な自販機で朝食を頂き、テント設営後は大洗で有名なライダーズカフェで昼食を頂き夜はすき焼きで当日は満腹で就寝。翌日は想像以上寒く無く朝を迎えゆきさんが朝食を作ってくれて美味しかったです。テントを撤収後は那珂湊で回転ずしを頂きその後解散。とても楽しいキャンプツーが出来て良かったです。「ぬのさん有難うです」

なべ撮影

第5回:キャンプ部 かわばたキャンプ場 大窪林道・川俣桧枝岐林道
2020年10月03〜04日
コロナ渦の影響で1年振りにキャンプ部を開催。もう冬期に入る桧枝岐村に行って来ました。参加者 なべ・ゆき 今回から新たな参加メンバー fuku・ブンちゃん 4名でキャンプを楽しむ事が出来ました。初日はテント設営後大窪林道を散策。思ったよりロング林道で初日だけで540kmも走行。ゆきさんはへとへとでした。疲れてしまったので夜食はお酒が主体(笑) 疲れを取る為には深い睡眠ですね。PM10:30にブンちゃんが到着。桧枝岐村は夜が既に寒く焚火で体を温め就寝。翌日は川俣桧枝岐林道をブンちゃんとゆきさんが走りきった事が無いので川俣湖迄向かいました。2年前に比べ道も荒れていましたがキャンプ道具があるのでピストン。「楽しかった」キャンプの夜食もゆきさんが色々と用意頂き「感謝・美味しかった」またキャンプに行きたくなりました。

なべ撮影

第4回:キャンプ部 ふもとっぱらキャンプ場(大雨の影響で突然)
2019年10月下旬
前日、地元茂原周辺は大雨で川の氾濫も有り帰宅難民が発生するくらい道路迄大量の水が・・・でも家には無事に着けたので助かりました。翌日の朝まで連絡を待っていましたが被害報告も無くヘリコプターの音が朝6:00から聞こえて起こされました。富士山も11/4で冬季閉鎖になるので突然ですがふもとっぱらキャンプ場迄行って来ました。途中東金有料道に入るまで2時間・・・いつもなら30分位なのでビックリ。あちこちで土砂崩れと道路冠水で通行止め。東名高速も片側通行となっていてキャンプ場に着いたのは5時少し前。人気キャンプ場だけに想像以上の混雑。でも良い所にテントを設営出来て良かったよ。トイレも新しくなりましたが大混雑。でも良い富士山が見れて良かったよ。今年ラスト富士山も登れて良かったよ。
なべ撮影

第3回:キャンプ部 桧枝岐かわばたキャンプ場(台風の影響で突然)
2019年09月21日〜22日
今回はバイクで桧枝岐かわばたキャンプ場に行く予定でしたが9月19日の天気予報で土日は台風が接近する予報だったのでキャンプツーリングは中止にしました。で私は単独で栃木、福島の林道散策しているとメンバーから電話が有り台風の進行が遅く関東地方を土日通過しないと言う事で取り合えず尾瀬沼に向かうと連絡が入り10時過ぎにキャンプ場に電話したら台風の影響でキャンセルが出たと言う事でキャンプ場の予約が当日でも取れました。キャンプ用品の準備は全てぬのさんが用意して頂きキャンプする事が出来ました「感謝です」私は川俣桧枝岐林道をを今年の8/11に走ったと言うブログを見たので出掛けましたが通行止めでした。キャンプ参加者 ぬの・ゆき・なべ

第2回:キャンプ部 Bike JINキャンプツーリング
2019年06月08日〜9日
Bike JIN主催のキャンプミーティングに出掛けてきました。参加者 ぬの・ゆき・なべ 走行距離 今回は能登半島以来のキャンプだったのでぬのさん、ゆきさんには大変助けてもらい感謝です。ツインリンクもてぎのロードコースも走り大変満足な企画をお誘い頂き良かったです。飯に関してはカップ麺しか持って行きませんでしたが、ぬのさん、ゆきさんが色々と食材や料理して頂きお腹も一杯になり夜は気持ち良く酒を交わしこんな楽しいキャンプは初めてです。昔キャンプを何回もやりましたがその頃はチームに属していたので気が張っていましたがクラブでのキャンプはとても気持ちいいキャンプですね。またお願いしますm(___)m

第1回:キャンプ部 オレンジ村オートキャンプ場
2019,2,23〜24
キャンプ部を立ち上げて初のキャンプに行って来ました。まだ冬季なので千葉の南房総でテントを張りました。参加者 ゆき・ぬの これから春も訪れて来ますので興味のある方はキャンプを楽しみましょう。ディキャンプも楽しめますので連休が取れない方もキャンプは楽しめますよ。泊キャンプでは焚火がいいですよ。のんびり時を過ごしましょう(^▽^)

過去に出かけたキャンプ場の紹介
〜2018年
2019年にキャンプ部を立ち上げました。これからディキャンプ、宿泊キャンプをエンジョイしましょう。活動はこれからなので行きたいと思うところや装備については予定表のつぶやきに書いてね。私の方に連絡頂いてもキャンプ部のメンバーにはお伝え出来ますよ。最近のキャンプ場はウォシュレットの装備が有るそうです。

他の攻めました inserted by FC2 system